〔速報〕大阪市交通局30000系試乗会速報 | |
大阪市交通局の新車として期待が寄せられている30000系。2009年3月15日に開催された試乗会での写真を軸に、ここに速報という形でまとめたいと思います。 | |
■30000系車両概要 谷町線で運転されている30系の置き換えを目的に、2009年3月より運転を開始する大阪市営地下鉄の新型車両。
■外装 | |
森ノ宮車庫内の30000系。曲面ガラスの採用により、全体的に丸みを帯びたフォルムを実現。 | |
車両端部には縦方向にラインを追加し、中に号車番号を配置。今までの市交車には無い、斬新な側面フォルムである。 |
|
デビュー記念のヘッドマーク。 | |
側面行先表示機。70系以来となるLED式を採用した。 |
|
VVVFインバータ装置は三菱製。 | |
■内装 | |
汚い写真ですが一応車内全景を。 | |
30000系では長さの違うつり革を互い違いに配置し、子供やお年寄りに使いやすいよう工夫されている。これは市交車では初採用だが、近年の鉄道車両に多く見られる機構で、関西圏ではJR西日本321系や近鉄シリーズ21の各形式に採用されている。 |
|
5人掛けの一般座席。80系と同じくバケットタイプのシート。80系の座席と構造上同一のものと思われ、詰物は硬く、長時間の着座には不向きである。 | |
各中間車の車端部分は優先座席を設定。表地の色は一般座席と区別されている。 |
|
扉開閉案内器は80系と同一。 スピーカーからは既存車両と同じドアチャイムが流れる。 | |
車内案内表示機。市交車としては初採用となる。 |
|
今回の試乗会では、普段は車内広告が入れられているスペースに詳細な設計図が展示されていた。写真乗務員室機器配置図のほかに主回路の接続図、台車の設計図、床下機器の配置図など、車両の主要機器の配置図はほぼすべて掲載されていた。 なお、それらの写真も撮影済だが、このページでは割愛させていただく。連絡をいただければ全種類を等倍サイズ(2560×1920)で用意しますので、お気軽にご連絡ください。(メールアドレスは『初めにお読みください』に記載。) | |
■走行音 2009年3月15日に開催された30000系試乗会での走行音。試乗会というイベントの性質上、どうしても「走行音だけをハッキリ収録」というわけには行かなかったが、車内の雰囲気はうまく収録できたのではないかと思う。。
なお、走行途中は自動放送による30000系車両の説明、沿線紹介などが入ります。 >>大阪市交通局30000系 試乗会「森ノ宮〜コスモスクエア」 [ 30.9MB , 21分37秒 ] ■後記 試乗会で30分ほど乗車してみて、特筆すべきは走行時の揺れの軽減であろう。横揺れ・縦揺れともに不快感を全く感じさせないこの台車、是非これからの新型車両に採用されるよう待ち望むところである。 3000系車両は現在は1編成が在籍しているが、2010年春以降に3編成が投入される予定である。 80系から大きくグレードアップされたこの車両。一度乗ってみてはいかがでしょうか。 | |